旦那の浮気調査.com

旦那が浮気してるかも?悩める妻のための浮気調査サイト

【浮気?】旦那の帰りが遅い5つの理由(対処法あり)

浮気?旦那の帰りが遅い理由と対処法

 最近旦那の帰りが遅い‥と悩んでるあなた。

 

(ほんとに仕事?)
(今どこで何してる?)
(まさか…浮気?)

 

きっと心の中はモヤモヤでいっぱいですよね。

 

まぁ私に言わせれば奥さんにそんな不安を抱かせる時点でダメダメ旦那。

 

でも、帰りが遅いからってすべての男性が浮気をしているわけではありません。
(そんなこと言ったら世の男性に怒られるわ!)※怒られるだけじゃ済まん

 

もちろん残業を言い訳に浮気をしてる人もいます。

 

でも帰りが遅いだけで「うちの旦那も浮気」と決めつけるのはまだ早い。
そんなの悲しいし夫婦関係も悪化の一途をたどるばかり。

 

ここはぜひ冷静に、こんな理由もあるんだなと客観的な見方も取り入れてみましょう。
(かと言って油断は禁物ですが)

 

かんたんに出来る対処法も5つご紹介するので最後までご覧ください!

 

 

 

 

 

旦那の帰りが遅い5つの理由

 

結論をさきにお伝えします。

 

あなたの旦那さんの帰りが遅い理由はこの5つ。

だいたいの男性がこれに当てはまります。

 

  1. 残業
  2. 付き合い
  3. ひとりの時間がほしい
  4. 家に帰りたくない(居場所がない)
  5. 浮気

 

順番に説明します。 

 

1.残業

旦那さんの帰りが遅い理由ひとつめは、シンプルに仕事が忙しい。

 

日本人の男性は働き者ですからね、自分だけそそくさと帰るなんてできません。
たとえ定時になったとしても。
自分の仕事が終わっていたとしても。

 

そこは分かってあげてほしい部分ではあります。


今は共働きが多い時代、そんな男性を見てきた女性も多いと思います。

 

残業も日常的なものから特定の時期にあるものまでさまざま。
お仕事によっては季節的に忙しい職場もあるし、年末年始や決算期などはどの会社も忙しいでしょう。

 

また大きなプロジェクトなど責任ある仕事を任されている場合もあります。

 

あなたが心配になる気持ちも分かります。
が、なんだかんだ旦那さんの帰りが遅い理由で一番多いのがこの残業です。

 

 

2.付き合い


旦那さんの帰りが遅い理由ふたつめは、上司や同僚との付き合い。


もちろんプライベートでの付き合いもあるでしょう。

 

とくに同僚や友人との付き合いはストレス発散の効果もあるのでアレコレ文句を言うのは避けたいところ。

 

せっかくのモチベーションも下がってしまいますからね。

 

ただ、今はコロナ禍で気軽に飲みには行けない時代。
以前よりこの理由は減っているハズ。
とくに大勢での飲み会は難しいですよね。

 

ですので突然の「飲み会いってくる」はちょっと疑ってもいいかもしれません。

 

あやしい場合は旦那さん帰宅後「どこ行ってたの~?」とシンプルに聞くのも手。
茶店や少人数での個室居酒屋くらいなら安心ですけれど…。

 


3.ひとりの時間がほしい


旦那さんの帰りが遅い理由3つめはひとりの時間がほしくてどこかへ行ってる場合。

 

たとえば

 

  • ネットカフェでゆっくり
  • 茶店で資格の勉強
  • ジム通いなどの趣味
  • パチンコやマージャンなどのギャンブル
  • 車の中でスマホでダラダラ

 

ひとりの時間が欲しい理由もさまざまですよね。

 

ただ単にひとりになりたいからネットカフェや喫茶店に行く場合。
資格の勉強というとっても前向きな理由。
体力作りのためのジム通い。

 

ストレス発散でパチンコなどのギャンブルをしている場合もあります。
(その場合は度が超えないようにちゃんとチェックが必要)

 

シンプルに車の中でダラダラとする男性も一定数います。


あ、ちなみにネットカフェって私たち女性が思ってる以上に男性は好きですよ。


24時間営業のお店が多いし、シャワーがあったり、ドリンク飲み放題、マンガ読み放題、個室でゆっくりできるのでハマる男性は多いです。


なんか暗いし衛生面もどうなの?って思ったりしますが、そこは頭の片隅に置いておきましょう。

 

ということで、ネットカフェは怪しい!と否定するのはやめましょう。

ギャンブルは金銭的な心配はありますが、ほかの理由はとくに心配しなくても良いもの。
聞けば答えてくれるようなものなので、旦那さんに怪しさがなければ思い切って聞いてみましょう。

 


4.家に帰りたくない(居場所がない)


4つめは家に帰りたくないから。

 

あなたの旦那さんの帰りが遅いのは、じつは家に居場所がないからなのかもしれません。

実はこういうこういう男性、結構いるんです。

 

たとえば

  • 早く帰っても奥さんがイライラしている
  • 家事育児をもっと手伝ってと言われる
  • 手伝っても文句を言われる
  • 早すぎる帰宅は調子が狂うと言われる

 

どうですか?
思い当たる節はありますか?

 

もしあるなら注意しましょう。

 

これらのセリフは一瞬にして家を居心地の悪い場所にさせます。


もし逆の立場だったら…と考えたら分かりますよね。

 

「あちゃー…」と思ってるあなた!
大丈夫ですよ。居心地のいい家作りは簡単!

 

  • 旦那さんが帰宅したら笑顔で迎える
  • 先に寝るときは夕ごはんの横にお疲れさまメモを置く

 

など。

そういうちょっとしたことでも印象は変わります。

 

あとに続く「対処法」でもっとこまかい事例を出しているのでぜひ参考にしてください。


帰りたくなる家づくりって意外と小さなことなんです。

 

 

5.浮気


旦那さんの帰りが遅い理由、最後はコレ。
「浮気」

 

あなたが一番不安に思っている理由かもしれません。

 

可能性は低くてもやっぱりこの浮気の可能性はゼロではありません。
実際、残業や付き合いを理由に浮気をする男性は残念ながら、います。

 

また帰り遅いだけでなく休日出勤や出張が増えた場合も浮気の可能性は高まります。

 

そのときはあなたがこれから夫婦としてどうやっていきたいかによってすべき行動が変わります。

 

もし浮気の可能性が高くても、いきなり問い詰めたりスマホを見たり、自己判断で行動を起こすのは絶対にやめましょう。

 

そもそもスマホを見るのはプライバシーの侵害にあたります。

このさき何か行動を起こすときに立場が弱まる可能性、法律上の責任を追及されるリスクもあるのです。
なにも良いことはありませんので怒りに任せてアレコレやっちゃうのはやめましょう。

 

 


じゃあ妻はなにもせずただ待つだけ!?


ということで、帰りが遅い旦那への対処法をご紹介します。

 

帰りが遅い旦那への5つの対処法

 

帰りが遅い旦那さんへの対処法はこの5つです。

 

  1. 心配していることを伝える
  2. 旦那が帰りたくなる家(雰囲気)をつくる
  3. 「ちゃんと言葉にしてほしい」と伝える

  4. 帰りが遅い理由をストレートに聞く
  5. 探偵を雇って浮気調査する

 

 

順番に説明します。

 

1.心配していることを伝える


男性は女性のしおらしい態度には弱い生き物。
ぜひ「あなたを心配してるの…」と気持ちを素直に伝えましょう。

 

ほかにも
「ひとりでごはん食べるのさみしいな…」
「残業多くて大変だね~お疲れ様」
「子供がこんなこと頑張ったよ」
など悲しい気持ちや共通の話題をふるのも良いですね。

 

「忙しい状態はいつまで続くの?」
と質問してみるのも手。

 

もしやましいことがあれば反省するでしょうし、シンプルに仕事や付き合いで遅ければ回数を減らしたり連絡をくれたりと何かしらの行動をしてくれるはずです。

問い詰めると嫌がられるので、あくまで「なにげなく聞いてみた」スタンスを忘れず。

 


2.旦那が帰りたくなる家(雰囲気)をつくる

 

もし奥さんのイライラや自分の居場所の無さから帰りづらい場合は、その雰囲気をガラっと変えましょう。

 

  • 好きな夕ごはんのメニューを増やす
  • 一緒に映画やドラマを見る
  • 会社のグチを聞いてあげる
  • 旦那さんの好きなお酒を買っておく
  • 疲れが取れそうな入浴剤を用意する
  • マッサージをしてあげる

 

ちょっとしたことでも家の雰囲気はグンと変わります。


なによりあなたの気遣いが旦那さんはなによりも嬉しいはず!

 

どうして私ばかりが気をつかわなきゃいけないの!?
私だって疲れてる!

 

そんなふうに思っちゃいますよね…
女性だって家事に仕事に育児に、忙しい!

 

でもここはグッとこらえて、「ちょっと試してみるか~」とゲーム感覚でやってみてください。


かならず何かしらの変化がおき今のモヤモヤからは脱出できます。

 

 

3.「ちゃんと言葉にしてほしい」と伝える

 

これは本当に多いのですが…男性は「言わなくても分かるだろ」精神が強すぎる!!!!

 

とくに日本人男性はこの傾向が強いです。

 

でもぶっちゃけ夫婦といえども他人。

言葉にして伝えなきゃ分かりません。

 

でも男性はこれが分からないんですよね(書いててイライラしちゃう)

 

だから、ちゃんと言わなきゃ分からないよ?言葉にすることって大事だよ?ってことを世の女性はしっかり伝えていきましょ!

 

もちろん言い方には気を付けましょう。

「夫婦といっても所詮は他人なんだから!」とか言っちゃいけませんよ?

(思ってても)

 

ちゃんと帰りが遅くなるときは言って欲しい、理由を聞くだけでも安心する、その気持ちを伝えていきましょう。

 


4.帰りが遅い理由をストレートに聞く


シンプルに聞いちゃいましょう!

 

残念ながら…やんわり聞いても伝わらない人は伝わらない!(ーー;)

 

 

そして男性は思わぬことを質問されるとうろたえます。
その反応である程度、怪しいか怪しくないかわかります。

 

もし焦ったり怒ったり、普段とちがう様子を見せたなら浮気を疑った方がいいかもしれません。

 

ただ、そのときは深く追及せず「ふ~ん」「そっか~」と聞き流すこと。

 

浮気の証拠はじっくり確実に、が鉄則です。

 

自己流で進めるのは失敗に終わる可能性があるので絶対にやめましょう。
(私の友人もそれで失敗、うまく逃げられたので)

 

5.探偵を雇って浮気調査する

 

どうしても疑いがぬぐい切れない…

怪しい‥

 

そんなときは探偵を雇って調査しましょう。

 

やっぱりね、一定数います。
帰りが遅いのは浮気をしてるからって男性。

 

ただ自己流で進めていくのは本当に危険。
失敗すれば証拠は隠滅されるし夫婦の溝が深まる可能性も大いにあります。

 

ですので、ここぞというところはプロに任せて。

あなたはあなたができる精一杯のことをして待ちましょう。

 


まとめ:まずは旦那の帰りが遅い理由を知ること


以上、旦那の帰りが遅い理由・対処法でした。

 

どんな理由であれ旦那さんの帰りが遅いのは心配ですよね。

 

パートナーを疑うのはとても悲しいことですが、日頃のモヤモヤを解決するために「帰りが遅い理由」そして「浮気なのかそうじゃないのか」明確にすることはとても大切。

 

どんな結果でも納得のいく答えを出すことは、これからのふたりにとって必ずプラスに働くハズです。

 

目をそらさずにしっかり向き合いましょう。