旦那の浮気調査.com

旦那が浮気してるかも?悩める妻のための浮気調査サイト

【旦那の浮気】辛いフラッシュバックを乗り越える方法3選

旦那の浮気のフラッシュバック

旦那の浮気のフラッシュバック


この記事では旦那の浮気のフラッシュバックを乗り越える方法をご紹介します。

旦那の浮気を許しこれから一緒にやっていく道を選んだものの‥フラッシュバックして辛い。
そんなふうに悩んでいませんか?

 

信頼していた旦那がまさかの浮気。
これ以上辛いことなんてないですよね…

 

ちょっとしたことで旦那を疑ってしまう…
そんな風に悩んでいる人も多いと思います。

 

でも、それはおかしいことではありません。
当たり前のこと。
旦那さんはそれだけのことをしたんですから。

 

これはそんなフラッシュバックで辛いあなたに送るエール記事。

ここを乗り越え、また昔のような幸せな時間が戻ってきますように。

 

 

 

【浮気のフラッシュバック克服】守ってほしいたったひとつのこと

まずコレだけは守ってください。
フラッシュバックを乗り越えるときに、旦那を巻き込まないこと。

 

浮気した旦那にも私の辛さを分かってほしい!と思うのは分かりますが、旦那は巻き込まない方が吉◎
このあとの関係もスムーズにいきます。

 

フラッシュバックを克服する方法のなかには「旦那に正直な気持ちを話す」とか「連絡をマメにしてもらう」というものがありますが、あまりおすすめしません。

 

なぜかと言うと、どうしても旦那に話すと責めたくなってしまうから。

 

やっぱりね、浮気された苦しみはそんなに簡単になくなりません。

「私、あなたの浮気を思い出して辛い…」と話せばいろんなことが思い出され、どうしても責めたい気持ちがが出てしまいます。

 

でも、それを言われた夫側も困るのが正直なところ。
「十分謝罪はした、これ以上どうしろと?」と思われるのがオチ。
なかには逆ギレする旦那さんだっています。

 

だったら、お互い気持ちよくこれからを送る方法を考えましょう。
分かります。なんで私が頑張らなきゃいけないの!?悪いのは旦那なのに!
そう思いますよね。それが普通です。

 

でも、今が頑張りどき。あなたには酷なことですが少し(いや、だいぶ?)頑張ってみましょう。

 

浮気のフラッシュバックは旦那を巻き込まず自分で解決する方がゼッタイに◎
それが自分のためであり子供のため、家族のため。いちばん良い方法なんです。

 

つぎは具体的な方法をご紹介します。

 

旦那の浮気のフラッシュバックを乗り越える方法3選

旦那の浮気のフラッシュバックを乗り越えるのはつぎの3つの方法を試してみましょう。

 

  • 感情をおもてに出す
  • 友達に相談する
  • 没頭できるものを見つける

 

感情をおもてに出す

まずは心に渦巻いている気持ちを吐き出しましょう。
モヤモヤを溜めることは心にも体にも悪。一番よくありません。

 

方法はなんでもOK

  • 気持ちを紙に書きだす
  • ぬいぐるみに話す

まずはこんなところからやってみてください。

 

私も小学生のころから大事にしているくまのぬいぐるみがあるのですが、ただ抱きしめるだけで気持ちが軽くなった経験があります。
もちろん辛い気持ちをどんどん口にだすのも◎

 

いちばん良いのは紙に書きだすこと。
自分の気持ちを客観的に見れるのでとっても良い方法なんです。

 

書いたあとはそれを水に漬けるなり破るなりしてください。

(これは実際にカウンセリングでもされている方法です。過去に家族関係に悩みカウンセリングを受けた時にやりました)

 

友達に相談する

友達に相談するのも良いでしょう。
ただここで注意してほしいのは、相談相手は女性にしてください。

 

女性は共感能力が高いのであなたの辛さをしっかり受け止め話を聞いてくれます。

 

これが男性だったらどうでしょう?
男性は脳の造りからアドバイスしたがる傾向にあります。
相談しても余計に疲れてしまうので要注意。

 

自己嫌悪に陥る可能性もあるので「相談するなら女性に」は鉄則です。

 

没頭できるものを見つける

育児、仕事、趣味、なんでもいいので没頭できるものを見つけてください。
新しく習い事をはじめるのもオススメ。

 

ヒマな時間ができるとどうしても人間は悪いことを考えがち。
とくに旦那が浮気という大きな出来事があった人ならなおさら。

 

なので、フラッシュバックする時間をなるべく減らすため夢中になれるものを見つけましょう。
そうすることで少しずつですが自分の気持ちをコントロールできるようになります。

 

つぎはそもそも浮気のフラッシュバックが辛い理由は?

 

浮気のフラッシュバックが辛い理由

浮気のフラッシュバックがなぜ辛いのか?自分なりに考えてみるのも良いヒントになります。
フラッシュバックする理由はおもに次の3つが多いんではないでしょうか?

 

旦那には気持ちが分からないから

まずはこれですよね。
私がご紹介した方法ではあなた一人でフラッシュバックを乗り越えなきゃいけません。

 

だとしたら「旦那にこの辛さが分からない!」という悔しさは相当大きいものです。

 

苦しみ、悲しみ、みじめさ、苛立ち、その気持ちは当事者じゃないと分かりません。
浮気された苦しみをいちばん近くにいる旦那に分かってもらえないのは悲しいという一言では表せない辛さです。

 

裏切られたトラウマが大きいから

いちどでも浮気をされるとトラウマになりますよね。

まさかうちの旦那が…というような信頼しきっていた相手だと余計に。

 

この気持ちはいくら許したからといって消えるものではありません。
ことあるごとにトラウマとして顔をだします。

 

私の友人には旦那さんの浮気がきっかけで人間不信になった子もいるくらいです。

 

自己評価が下がるから

浮気をされると女性がまず思うのはどんな相手なのかということ。

  • 自分になにか足りないところがあったんだ
  • 相手の方がキレイだったんじゃないか
  • 体の相性が良かったのか

など考えたくもないことが次々と出てしまいます。

 

「自分は負けたのか…?」と劣等感にさいなまれ自己評価をみずから落としてしまう。そんな女性も多いです。

浮気はその事実だけでなく相手の心をもズタズタに切り裂いてしまう行為なのです。

 

辛い理由からヒントを見つける

上の理由をヒントに乗り越える方法を見つけるのもおすすめ。

 

たとえば自己評価が下がっているなら、優しく褒めてくれる友達に元気づけてもらうと良いでしょう。
同じ経験のある人に話を聞いてもらうだけでも気持ちは軽くなります。
自己投資をして自分をキレイに磨くのもおすすめ。

 

リアルで相談できる相手がいないならネットを使っても良いんです。
悩み相談の掲示板などにシンプルに「励ましてほしい」といえば優しいアンサーがきます。
そのときに「キツいアドバイスはいりません」などと書いておくと答える人も注意してくれるでしょう。

 

ただただ優しさを求め自分を癒す、自己評価を上げることは大きな力になってくれます。

 

それでもフラッシュバックが解決しないときは

どうしてもフラッシュバックが治らないときは専門家の力を借りましょう。

 

自分の力ではどうすることもできない時は誰かの力を借りることが大切。
フラッシュバックであればカウンセリングを受けてみることも考えてみましょう。

 

旦那と一緒にやっていく自信がなければ思いきって離婚という道もあります。

子供、これからの生活のこと、浮気の慰謝料などは大切なことなので、専門家に相談してみましょう。

 

【実体験】私が辛さを乗り越えた方法

さいごに私の実体験。
付き合っていた彼に浮気をされた時の、私の乗り越え方をご紹介します。

 

ズバリ私は習い事をしました。
前からずっと気になっていたフラワーアレンジメントを習いに行ったのです。

 

彼は相手を支配したがるタイプだったので、私が習い事や資格の勉強をはじめようとするとイロイロ口出ししてくる人でした。
今まではそんな彼に合わせていたけど、浮気をされたことで何かがプツっときれて「自分のしたいようにしよう」と思えました。

 

するとどうでしょう、毎日がすごく楽しくなりました。
交友関係も彼に遠慮することなく楽しめるようになった。
彼にとらわれる事がなくなったんです。

 

イキイキしてる私を見て、彼も私への見方が変わり追いかけるようにもなりました。

 

あれは私の中ですごく新しい発見でしたね~。見える世界が違うんですから!彼をも変えるんですから!

 

結局その彼とは別の理由でダメになっちゃいましたが、良い意味で自分中心に考えることの大切さを知れました。
もちろん浮気されたのは辛かったけれど、今となればマイナスだけではなかったです。

お付き合いと結婚は全然ちがいますが少しでもヒントになれば幸いです。

 

まとめ:旦那の浮気フラッシュバックは自分で乗り越えよう

以上、旦那の浮気のフラッシュバックを乗り越える方法でした。

 

辛いフラッシュバックはすぐに解決するものではありません。
傷ついた気持ちを癒していくのには長い時間がかかります。

 

でも諦めず前に進むことできっと光は見えてきます。

 

あなたの頑張りは決してムダにはなりません。

焦らずに少しずつ進んでいきましょう。