旦那の浮気調査.com

旦那が浮気してるかも?悩める妻のための浮気調査サイト

嘘をつく旦那に不信感‥どうすればいい?対処法をお伝えします

 

嘘をつく旦那に不信感

嘘をつく旦那に不信感

旦那のささいな嘘がわかるといっきに信用ができなくなりますよね。
たとえそれが小さな嘘であったとしても。

 

私もパートナーに嘘をつかれしばらく不信感をつのらせた経験があるので分かります。
大きな嘘はもちろんイヤだけど、じつは人間って小さな嘘をつみ重ねた方が不信感が大きくなるんです。

 

一生を共にする相手に不信感をつのらせるってとても辛いことですよね。

この記事では「嘘をつく旦那に不信感がある」という女性のための対処法をお伝えします。

 

 

 

嘘をつく旦那の心理を読み解く

まずは旦那がどうして嘘をつくのか?その心理を読み解いてみましょう。
旦那が嘘をつくのは次の理由が多いです。

 

  • 秘密主義
  • 浮気やギャンブルの隠しごと

 

秘密主義

まずは性格的な理由。
もともと秘密主義な人は嘘をつくクセがついています。

 

きっとあなたと結婚して嘘をつくようになった訳ではなく、昔からなんです。
そういう人、意外と多くいます。

 

秘密主義の心理はだいたいこんな感じ。

  • 縛られるのがイヤ
  • 自分を知られるのがイヤ

もしあなたの旦那さんがささいな嘘をつく人だったら、この秘密主義である可能性は高いです。

 

また、ただ単にめんどくさがり屋って人もいますね。
いちいちホントのことを言わなくてもテキトーに言っておけばイイやって心理。

 

普通の感覚からすると「どうしてそんな面倒なことするの?あとからややこしくなるじゃない!」って思いますよね。
でも秘密主義の人はそういうこと、あまり気にしません。

 

ただただその場が終われば良いってことだけを考えています。
それほど深く考えていないんです(汗)

 

ただ、これはあくまで秘密主義という性格の人だけ。
単に大きな嘘をついてる場合もあるので注意が必要です。

 

大きな嘘とは、次のようなパターン。

 

浮気やギャンブルの隠しごと

旦那が嘘をつく理由その2は、浮気やギャンブルなど大きな隠しごとをしている場合。
これは見過ごせないパターンです。

 

さきほどの秘密主義とはちがって、妻として嘘を明らかにする必要性がでてきます。

 

付き合っていたときや、これまでの結婚生活で旦那さんの性格はだいたい分かっていると思うので、浮気やギャンブルの可能性があるパートナーなら注意して観察しましょう。

 

過去に浮気の実績があるなら重大な隠しごとをしている可能性大。
場合によってはプロの力を借りて解決する必要がでてきます。

 

旦那への不信感はつぎの対処法を試してみましょう。

 

旦那に不信感を抱いたときの対処法3つ

旦那に不信感を抱いたときは次の対処法が有効です。

 

  • 自分の気持ちを素直に伝える
  • 旦那に期待することをやめる
  • 自分の時間を楽しむ

 

自分の気持ちを素直に伝える

旦那への不信感がぬぐえないなら直接聞いてみましょう。
素直に自分の気持ちを伝えるのです。

 

ただここで注意してほしいのは、決して問いつめないこと。

 

あくまでちょっと疑問に思った、くらいの姿勢でいきましょう。
たとえば電話をする機会が増えたなら「誰と電話してたの?」外出が増えたなら「どこに行ってたの?」とシンプルに聞きましょう。

 

疑いではなく悲しみを含んだしおらしい態度で責めてください。

 

人は誰でも攻撃的な態度をとられたら同じ姿勢を返したくなる生きもの。
そうならないために「自然に」をよそおって聞くことが大切です。

 

場合によっては正直に不信感があることを伝える必要もあります。
自分がどうしてそう感じたのか?理解してくれるまで伝えましょう。

 

旦那に期待することをやめる

これはとても難しいことですが、いちど旦那さんへの期待をやめてみましょう。

 

「何でも知りたい」
「私は妻なんだから知る権利がある」

という気持ちは分かります。

でも男性は追いかけられたり縛られたりすると逃げたくなる生きもの。
あまりガチガチに拘束するのは良い方法ではありません。

 

嘘や隠しごとをするということは、面倒なことを避けたい心理が働いている証拠。
あえてスルーするのもひとつの方法です。

 

ただ、これは男性の性格にもよります。


もともと干渉されたくないタイプの旦那さんへは有効ですが、明らかに嘘をつく旦那、昔から嘘をつくクセがある旦那へはいい方法ではありません。

 

浮気など取り返しのつかないことになってる可能性もあるので、そこは旦那さんの性格をしっかり見抜きつつ対応しましょう。

 

自分の時間を楽しむ

旦那の嘘がささいなものなら自分の時間を楽しむのもひとつの方法です。

思い切ってあなたもちょっとした秘密を作ってしまいましょう!

 

  • こっそりヘソクリをする
  • エステでキレイになる
  • 旦那に秘密の趣味をつくる
  • アプリで新しい友達をつくる

なんでも良いです。

 

あなたの目線を「気になる旦那の行動」から「自分ごと」へ変えるのです。

 

毎日楽しく過ごすことは精神衛生上とっても大切なこと。
そのほうが子供も健康に育ちます。

 

母親が旦那の行動にイライラピリピリしている家庭は、子供にとって悪影響しかありません。
毎日ニコニコ過ごすお母さんを見ることが子供の幸せでもあるんです。

 

それでも不信感がぬぐえない時は

どうしても不信感がぬぐえないときはプロの力を借りましょう。

 

浮気やギャンブルは人生が左右される重大なできごと。
とくに子供がいる場合は成長にもおおきく影響します。

 

早めの解決が急がれるので、探偵や弁護士などプロの力を借りて旦那の嘘を明らかにしましょう。


浮気の可能性が高いなら証拠集めから少しずつやっていくのも良いでしょう。

ただ、素人がやると見つかったり旦那に気付かれる可能性が高いのでおすすめしません。


カンタンにできそうな証拠集めもプロにお願いするのが確実かつ安心です。

 

明らかにささいな嘘だなって分かる旦那へは、スルーは有効な手段。
これまでの結婚生活・夫婦であるという事実を自信に堂々と家族をつづけていきましょう。

 

まとめ:旦那の嘘・不信感は3つの対処法で解決

以上、嘘をつく旦那への対処法でした。

 

ちいさな嘘でも日々積み重なるとそれは大きな嘘と一緒。
あなたが不安に思うのは不思議なことではありません。

 

少しでも怪しいなと思ったら行動を起こしてください。


旦那のタイプをしっかり見極めて、その嘘が見過ごしていいものか、そうでないかを判断していきましょう。

 

そして、ひとりで頑張りすぎず時には誰かの力を借りることも考えて。


あなたは一人じゃありません。
応援しています。