旦那の浮気調査.com

旦那が浮気してるかも?悩める妻のための浮気調査サイト

【危険】旦那の浮気は親に言うな!両親への報告はリスクがいっぱい

旦那の浮気を親に言う

旦那の浮気が発覚した!

これ、親に言うべき?

そんなふうに悩んでいませんか?

 

答えからいうと、旦那の浮気は親に言うべきではありません。

その理由をくわしく書いていますので、迷っている人はぜひ読んでください。


旦那の浮気を親に言うことはリスクがいっぱい!気を付けてくださいね。

 

 

 

旦那の浮気を親に言うべきでない理由

まず結論からいうと、旦那の浮気は親に言うべきではありません。
やめましょう!

 

自分の両親はもちろん義両親にもです。

 

そもそも、いくら親といっても私たちはいい大人。
親に頼ったり巻きこむほうがおかしいのです。

夫婦の問題は夫婦で解決、それが大人としてのケジメです。

 

では、なぜ旦那の浮気を親に言うべきでないか?具体的に理由をご説明します。

 

  • 親が旦那の味方になる可能性がある
  • 浮気の原因を妻のせいにされる
  • 自分たちで解決するよう言われる
  • 夫婦関係が悪化する

 

順番にご説明します。


親が旦那の味方になる可能性がある

これは義両親にいった場合に多いパターン。

いくら浮気をしたからと言っても、やっぱりかわいい息子。
義両親にとっては大事な息子なんです。

 

私の実体験を話すと…。
むかし弟が浮気したとき、母は悲しみながらも「でも●●もかわいいし。大事な息子‥」と言いました。

 

私もまさか弟が浮気をするなんて思ってもみなかったからショックだったけど、母の言葉にも驚かされました。
でもそれが母親というものなんですよね…

 

それを思うと、いくら身内になったとはいえ所詮他人である嫁の味方を100%してくれるか?というのは疑わしいところです。

「そんなことが…うちの息子がごめんなさい」となれば良いですが、どうなるか分かりません。
反対に浮気した原因はあなた(妻)にあるんじゃ?と思われるパターンも十分に考えられます。

 

浮気の原因を妻のせいにされる

上でも書いたとおり、義両親・両親に話したからといって100%旦那が悪いとならないパターンもあります。

残念ながら浮気されたほうにも原因が、と考える人も少なくありません。


とくに私たちの親世代は、男を立てる考えが根本にあるのでむやみに旦那だけを責めるという流れになりにくい場合も。

 

  • 浮気したのは旦那なのに…
  • 悪いのは旦那なのに…
  • どうして私が責められるの!?

    とイヤな気持ちになる場合もあるので親に話すのはやっぱりやめたほうが良いのです。

 

自分たちで解決するよう言われる

旦那の浮気を親に言うことで気持ちはスッキリするかもしれません。
でも、身内とはいえやっぱり「夫婦の問題は夫婦で・自分たちで解決して」と言われるのがオチ。

 

旦那が浮気をしたという事実を知っても、そうなる前の夫婦関係や問題を親は知りません。
メンドウな話には首を突っこみたくない親も多いので、話しても骨折り損になる場合も。

 

また、親に言うことで今後旦那が浮気をしなくなるかも?と期待するかもですが、それはムダ。
浮気が親にバレたからもうしない、なんて単純なものでもありません。

 

結局、夫婦の問題は夫婦で解決するしかないのです。

 

夫婦関係が悪化する

さいごは夫婦関係に大きな溝ができるパターン。

旦那の浮気を親に言うことは、旦那のプライドを大きく傷つけることになります。
(浮気旦那のプライドなんて知るか!って話ですが)

 

さらに旦那から恨みを買うリスクもあります。
自分のしたことを棚にあげて「余計なことをしやがって」と思う旦那も多いものです。

 

さらに、これから修復していきたい思いがもしあるなら親に話すのはゼッタイにやめましょう。
旦那の評価もさがり、顔を合わせるたびにお互いきまずい思いをすることになります。

 

なんにも悪くない私たちが居心地悪くて変な気を使うってイヤですよね‥

離婚する気はない・もとの夫婦関係に戻りたい場合は、一旦冷静に。
グッとこらえて親に言いたい気持ちはおさえましょう。

 

以上が旦那の浮気を親に言うべきでない理由です。
が、親に言ってもOKな例外もあります。

 

【例外】こんな場合は親に言うのもアリ

旦那の浮気は基本的には親に言うべきではありません。
でも例外もあります。

それは、義実家との関係が良い場合。
とくに義母との関係がいい場合は言う選択もアリです。

 

ただ、普通に仲がいいくらいではなく本当に信頼しあってる、ぐらいかなりレベルの高い仲良しの場合のみ。
(もちろん義両親に常識があるのが前提です)

 

それくらいの関係性が築けているなら、義両親も旦那にガツンと言ってくれ妻側のサポートもしてくれるでしょう。

まぁでもこれは稀なパターンだと思っていいです。
大体は息子である旦那の肩を持ちたくなるのが親ですから。
あまり期待はしないでおきましょう。

 

旦那の浮気を親に言う理由を考えよう

そもそもあなたが親に言うべきか迷う理由はなんでしょうか?

 

  • 旦那を叱ってほしい?
  • あなたに謝罪しろと言ってほしい?
  • 旦那をギャフンと言わせたい?

いろんな理由があると思います。

旦那は私の言うことなんか聞かないから第三者から叱ってほしいという人もいるかもしれません。

 

でもね、私は思います。
そうやって他人から促されて出た謝罪なんて、なんの意味もないって。

 

本当に旦那が浮気を悪いと思っているなら、ちゃんと謝るはず。
これからも夫婦関係をつづけたいなら土下座だってするでしょう。

そうならないということは、残念ながらそれまでということ。
厳しいですがそれが現実です。

 

ただ、浮気された妻側からしたら
「それでも謝罪してほしい!」
「親に言ってハズカシイ思いをさせてやりたい!」
って思いもあるでしょう。

はらわた煮えくりかえりますもんね!

 

それでもイイって人なら親に言うのもアリだと思います。
どんな結果になろうとも、気持ちがスッキリするならそれも大事。

 

個人的には旦那の浮気を親に言うのはあまりおすすめしないですが、大事なのはあなたの気持ち。
自分がどうしたいのかしっかり考えてから行動しましょう。

 

そして、親に言うのはやめるけど…でもやっぱりこのイライラを誰かに聞いて欲しい!ってときはこんな人に話しましょう。

 

どうしても言いたい場合の解決策

もしどうしても旦那の浮気を人に言いたい!って人は身内以外の人に話しましょう。
たとえば友達。

 

信頼できる友達ならきっとあなたの味方になってくれるでしょう。
とくに女性は共感力のたかい生きもの。
一緒になって腹を立ててくれるハズ。

 

ただ、間違っても男友達には言わないように。

友達といっても浮気をした旦那と同じオトコ。
ビミョーな言葉しか返ってこない可能性もあります。

変に解決策をタラタラ話されてもイライラがつのるだけ。

 

旦那の浮気を話すなら、ただ静かに話を聞いてくれる女友達がいちばん。

男友達に話すと余計なストレスが出る可能性が高いので、注意してください。

 

もし本格的な行動を起こすなら弁護士や探偵に相談するのもいいでしょう。
たしかな証拠をつかみ、今後をゆっくり考える作戦もありです。

 

話す相手はしっかり考えて、賢く行動しましょう。

 

まとめ:旦那の浮気を親に言うのはやめよう

以上、旦那の浮気は親には言うな!でした。

親に言うときは離婚するとき、くらいに思ってたほうが賢明です。

これから夫婦関係がどうなるか分からないなら、ひとまず自分の中におさめておくこと。
それが賢い選択です。

 

親に言うことは余計なトラブルやリスクを抱えこむことにもつながります。
そんなことにならないよう冷静にじっくり行動していきましょう。